FC2ブログ
タイトル画像

MHPTunnel 使い方、設定、適当に
2010年12月11日 (土) | 編集 |
最新記事にて『うまく接続できない・姿が見えない』のわかる限りの対処法を書きましたので、下を見てうまくいかなければ目を通してみてください。(2010/12/23)

最近MHP3のおかげで土日、平日の夜、Xlink kaiの鯖がパンクして不安定でゲームするのも精一杯です。

そこでこのツールを試してみようと思ったのです。
”MHPTunne”
http://www.pensil.jp/MHPTunnel/

2chで何度かめにしたのですが、kaiあるし、難しそうだしと投げていました。
ままま、接続できたので適当に解説していきます。

と、思い書き終えて検索してみると同日動画にて解説してる発見!

わかりやすいので↑を見た方がいいです。
動画を文字にしてややこしくしたのが僕の記事です^q^


無駄にならないように一応自分なりに書き綴るので、動画にてわからなければこちらもご覧になってみてください。

さて、さっそくですが上記のサイトにて、ソフトをDL&簡単説明をざっとみてきてください。

ちなみに自分は”0.74”を使っています。

重要なのは
・ポート開放ができているか
・サーバー(グローバルIP)を理解できているか

です。

kaiユーザーのほとんどがおそらくですがてこずりながらポート”30000”をあけていると思います。
しかし設定しなくても”0”でもできるのがkai、てこずらずにkai接続できたならこっちは少々てこずるかも?

kaiは、PC→鯖←PCって感じなんですが
こっちはPC(鯖)⇔PCって感じです(!?)

と、言うことで解説に入ります。
まず上記サイトにて・WinPcapのLINKがあるはずなのでDL,解凍、インストール、再起動してください。
わからなければお帰りください。

自分の設定画面
settei.jpg
言い忘れました、自分の環境はOS,XP、無線LANはGW-US54Mini2です。

無線デバイスというところを自分が使っているアダプタに設定してください。
GXSならGXSというのがあるはずです。

ニックネームは適当にどうぞ、これは主にフレンドとやるものなので適当で言いと思います←

次が問題ですね、ややこしいサーバー編です、今から書くのはホスト側がすることを書きます

まず自分がやったのは 無料ダイナミックDNS(DDNS)サービス
http://ieserver.net/
にて登録。

登録はサイトの左の方に”新規ユーザー登録”という項目があります。
見当たりませんか?そしたらそれまでです、他をあたってください^^;
追記にて登録しないでも接続する方法を書きました)

ここで、無事登録が完了されてメールも届きましたらサーバーが使えるようになります
例:dogdogdays.dip.jp

ここまできたらあと一歩、頑張りましょう。

saba2.jpg

サーバーを起動する、ポートは30000になってますが、これはkaiで主につかわれてるポートだからそうしてるだけであって、50000でも40000でも(お互いに)あけれれば何番でも良いです。

が、30000が無難だと思います。

そしたら
・サーバーを起動する『30000』で”OK”

setuzoku2.jpg

これで上のような画面になればホストは完了。
右上にニックネームが表示されて、PSPで集会所に居る場合右下にPSPマークがあるということです。
右下にPSPマークがない場合はPSPとアダプタが繋がってません、自分で適当にいじってみましょう。

できましたらゲスト(フレンド)を待ちましょう。

なおこの状態でポートがちゃんと開いているかを確認しておくことをオススメします。
上の上体(ソフト起動状態)にて
http://www.akakagemaru.info/port/tcpport.php
のサイトで”30000”と打って”ポート開放の確認をする”をクリック

成功すれば

port.jpg

のような感じになるはずです。

なりませんか^^;
するとやっかいです。『お使いのルータの型番 ポート開放』でggって自分で調べてください。

人によって使ってるルータ、OS,アダプタ、環境がそれぞれ違うのでそこのところは自分でなんとかしてもらわないと困ります><

と、ここでオススメのソフトを紹介
簡単にポートを開けることができるソフト
開放くん http://cres.s28.xrea.com/soft/kaihoukun.html

使い方はそのままなので省かせていただきます。
一番最初の動画にはこちらの解説もされているのでわからなければそちらをご覧ください。

さて、ここまで順調にこれた方、お次はゲスト(フレンドの設定)編です

先ほど登録したサーバーアドレス
例:dogdogdays.dip.jp ですね、で30000でホストが接続、開放しているのでゲストの番号も”30000”です。

gust.jpg

こんな感じ、うまくいけばこれで完了。
お疲れ様でした。

自分自身も先日2ch眺めながら友人と適当にやったらできただけなんでこれよりkwskは説明できませんのでこれでできなかったら自分で頑張ってくださいね☆ミ

としかいえません。
接続さえできてしまえばkaiより楽だな~と思いました。

し、フレンドとやるならこっちのがいいのかな~とも思いました。

フレンドがいません?しりません^q^
鏡を見てくださいとか酷いことは言いませんが、野良で気が合いそうな人がいたら自分から勇気を持って誘ってみましょう。

諦めない心が肝心です(設定ね!
諦めずに『フレになりませんか^^?』とか言ったらダメですよ、それは鏡見てください。


追記:上の方で 無料ダイナミックDNS(DDNS)サービス を推薦してますが、サーバーというのはグローバルIPアドレスのことで
http://dog.tele.jp/lookup.phpで確認できます。

ここに表示された数字
例:あなたのパソコンのグローバルIPアドレスは
111.222.333.44

と表示されたら上記で説明している『dogdogdays.dip.jp』を『111.222.333.44』に置き換えればおkみたいです。

まだ試してないのでわかりませんが、こちらだと登録いりません。
ただ、調べようと思えば特定の住所(何県何市)くらいまでは調べられちゃいますので^q^

いやらしかったり不安であれば諦めてくださいな☆ミ



お疲れ様でした ノツ
スポンサーサイト