タイトル画像

--年--月--日 (--) | 編集 |
実習は楽しいな~~~
2013年05月24日 (金) | 編集 |
0d32c7db.png

まだまだ初心者ですが!!楽しいです!
高校とかの現代社会とか歴史とか英語とかよりな!!

小学校でいう図工だなwwwwwたのちいwwww
でも仕組みとか 何故なのか? を理解しないといけないから大変だけど、それが楽しかったりもする。
そして時間があっという間。

なのでマイペースにできないのが難点。

今は単線結線図というのを複線図というのに書き直す練習をしている。
そして実習で単線結線図を黒板に書かれて頭の中で複線図にして電線を繋いでいく

というのをしています。

単線結線図というのはこういうのです
単線結線図

この図に書いてあるシンボルと文字で道具を選んで正しく結線します。
上の複線図がこれです
複線図

電線ケーブルにも色々あって、二本のもの、三本のもの、それ以上のものがあって、僕はまだ初心者なのでどこに三本のケーブルを使えばいいのかがわかりません。

理解するのに時間がかかります。

宿題頑張ります。

また、この図にはないのですが、ケーブルの色も重要です。
コンセントみるとわかるのですが実はあれ右と左で穴の大きさ違うんですよ~

大きいほうはアースといって、その名のとおり地球に繋がっています。
つまりどういうことかというと、0V、電気が通っていません。

逆に反対の小さいほうの穴は日本では100V通っています。
そこにフォークとか差し込むともれなく感電します。

そこに繋ぐのは負荷ですね、そいつに電気をめぐらせるとその負荷が作動します。
ふむ。
コメント
この記事へのコメント
さあ次は抵抗のカラーコードの暗記だ…
2013/05/26(Sun) 08:35 | URL  |  #-[ 編集]
★だれかさん
抵抗のカラーコード…
なんか説明されてる紙もらったけど卒業するまでに覚えればいいよwwwwwwwって言われたからスルーしてる/(^o^)\
2013/05/27(Mon) 17:41 | URL  | オランゲ+ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
